- 工夫を愉しむ - 工楽舎の日々徒然

■ 材料屋のアトリエ造りの記録はこちら ■   ■ 家具屋のインスタグラムはこちら。■



野菜お家の扉


こんにちは、材料屋です。
野菜のお家に入り口がつきました。
観音開きの小さなドアです。
ミニ石垣があるのでステップを上がってはいらなければなりません。
ま、仕方ない。石崩すとまたゴミが出るからね。
扉がつくとお家っぽくなりますね。嬉しい。

野菜のお家の内部。妄想スケッチです。もはや、ポタジェでも畑でもない…。
普通にコンテナガーデニング、笑。
いいさ、素人だから。
棚を作ってハンギングを吊るして、木箱コンテナを作って…
あぁ、まだまだすることがあります。
外の飾り文字もまだ出来ていません。

新しい子を植えた。室内においてあったソフォラ。
どうも葉っぱが落ちるので外に最近出していました。
小さな鉢に植えていたので全然大きくならない。地植えにしてみた。
観葉植物を地植えにしたらあかんと分かっているのですがやってみたくなる。


2015.6月1日玄関花壇に移植した紫陽花、ヘデラ、ヘンリーツタ。

ツタってすごいですね。1ヶ月半でこんなに伸びた!
特にヘンリーツタはすごい。びゅんびゅん伸びます。
アトリエの花壇のヘンリーツタもえらいことになっていて他の植物を駆逐する
勢いです。ほっといたらヘンリーツタの家になるかも、怖っ。

左側の花壇。ヘンリーツタは冬は枯れちゃいますが、冬の間はヘデラの紅葉が見れる。
数年で本当に石垣を覆ってしまうかもしれません。

ツタ類は好きですが母に「もうやめときなさい」と怒られました。
はい、そうします。
手入れが出来なくなったら近所迷惑この上ないからね。



あかーん

 
こんにちは、材料屋です。

エンブレム制作が終わったので
野菜のお家のアーチ飾りにつくモットーを切り抜いています。

エンブレムの厚みは0.8ミリ。今回の切り文字は1ミリの真鍮を使っています。

0.2ミリ違っただけで負荷が全然違います、汗。

お家制作の間は上ばっか見ていて頭が痛くなりました。
どうも私はいつも下ばかり向いて体をまるめて作業しているので上を向くのが辛いです。

今度は下向きですが首と手がかなりヤバい。
「いっぺんにするな」と家具屋に言われます。
分かってるんですけどね…。

一日に出来て精々4個です、それ以上は手が上がらなくなってきました。
自分をコントロール出来ないでは仕事効率が下がる。
一生懸命もいき過ぎ体壊すととただの阿呆。

むむ、やりたい気持ちをコントロールするのだ、私。
とりあえず、店をあけてる間はマッサージしてぼーっとしとこう。


モリゾー出来た

 
こんにちは、材料屋です。

2月2日にしこんだモリゾー(落ち葉堆肥)。
途中数回切り返しあとはほったらかしでした。
ほんの2ヶ月ほど前までまだ落ち葉も残った状態で「失敗?」とちょっと思っていました。

じゃじゃーん。原型なくなってる!?
ふっかふか!匂いもありません。うじゃうじゃ虫はおります。

ちょうど2ヶ月前に芝生をはがした時にミミズがたくさん出て来て
モリゾーのお家に放り込みました。そこから急激に堆肥化した気がする。
ミミズコンポストに使うミミズはシマミミズという種類で普通庭にはいないそうです。
買ってまでやりたかねぇな…。

発酵中の堆肥や未熟堆肥の中にミミズをいれると嫌がって逃げたり死ぬそうですが
うちのミミズ死んでなかったし、結果フカフカになってる。

結果オーライだ。

2月スタート→はじめは米ぬか→放置→5〜6月頃ミミズ投入→放置→8月出来上がり。
うん、来年もこれでいこう。



そうそう、ちょっと心配事があります。
これ↓
桃の太郎です。
買った時は緑でした。
で、虫がいっぱいついてた。

虫を取ってご機嫌になってくれるものと思ってたけど。
赤くなった。なんで?何コレ?

赤くぶよぶよ縮れる病気があるそうなのですが、見た目それとはちょっと違う。

いっこうに大きくならないし。

桃をよくご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい。
調べたけどよく分かりません。

思いっきり陽のあたる場所にいます。あたり過ぎなぐらいです。
日焼けでしょうか?今朝、幹を軽く持ち上げたらすぽーっと抜けそうなぐらい根が
ぐらぐらでした。

どうしよう。様子見しかないけど、この場所が嫌いなのかな??



モチベーション保持のため比較してみる 

 
こんにちは、材料屋です。
ここいらで以前と現在を比較してみようかと思いアルバムをあさってみました。


まずは全体像。2013年夏の終わり。工楽舎作りのスタートです。はい、荒れ地です。
題名のフォントにやさぐれ感があります。


2014年、夏の終わり。砂漠です。少し緑があるな、程度。
ここまでが一番しんどかったと思う…。もう絶対やりたくねー。


2015年、夏。現在です。まだ庭とは言えませんが…はじめより随分変わってる!

芝生いってみましょう〜。
たぶん去年2014年9月貧乏貼り。


2015年現在、夏。
約半年でこうなりました。もうほとんど隙間はなくなっています。


成長のあった木だけピックアッップ。
こちらも2014年9月。

2015年8月現在のエニシダ。背丈は60センチくらいかな。

御竜梅。比べるとやっぱり大きくなってますね。

プリペット。スタートは遅れましたが今年になって随分頑張ってます。

もみじ。2014年7月。父が10年前から飛んで来た種を育てたものをもらいました。

地植えにして一年。枝が伸びたー!


りんご、姫子。2014年8月。あぁ、砂漠の中にあまりにも不自然な1本。

2015年8月現在。えらいっ。
よく頑張ってる!実も一個だけど、よく耐えてここまで育ってくれた、泣。


こうして見れば、ほんとに少しずつだけど変わっていってるのが分かります。

と、軌跡をたどってみれば、
1年は土木整地、2年目は土作り&植樹、3年目は野菜に手を出す。
という感じになってるみたいですね。笑。

そろそろ、ホントの小屋を建てる計画に入りたいところですが…
まだそんなお金は貯まってない、笑。
脱線して野菜のお家など作ってしまったのでまた諭吉さまが流出しました。ほほほ。

当初の目的は3年後だったんだけどねー。
いや、まだあと4ヶ月あるな、頑張らねば!