- 工夫を愉しむ - 工楽舎の日々徒然

■ 材料屋のアトリエ造りの記録はこちら ■   ■ 家具屋のインスタグラムはこちら。■



今年の堆肥作り


またまたご無沙汰になってしまいました。
材料屋です。


2月の初めに延ばし延ばしになっていた堆肥作りをしました。
例年と同じく某秘密基地から集めた菌と去年たまった桜の落ち葉で堆肥を作ります。


今年のブレンド
■ 町内マダムと母がかき集めた落ち葉
■ 米ぬか 20キロ
■ くん炭 
■ もみがら

今年は新たにくん炭と籾殻を入れてみた。
そして発行促進剤を買ったくせに入れ忘れるという致命的ミスを犯してしまった。
もう、やり直す気は全くないので自然にまかせる。


もはや誰か分からん重装備。数年前の自分ならとんがり帽などかぶることはなかったな。
ぬくい。

ブルーシートの上でこれらの材料を混ぜ混ぜ。
そのまま家具屋とブルーシートをもって箱にざーっといれて踏む。
を繰り返す。

楽だ。一人でやってるとすごく時間がかかるけど、掃除も楽だし。



4段2箱と箱がたりなかったので地堀で埋めました。

今回はあまり水を入れませんでしたがどうかな?
箱に蓋をしますがもう反り返って隙間だらけなのでそこからしみこむと思う。

例年通りならこのまま放置して5月にミミズをいれて冬には出来上がる。

この作業、年々きつくなるなぁ…。